2016年10月23日(日)
息子くんへ。
今日はお昼は近所に住むリカのはとこの家にお呼ばれしたよ。はとこといってもいままでほとんど交流はなかったらしいんだけど、地域のおうたの会にいったら、偶然彼のパートナーが子どもを連れてきていて、じつは親戚じゃん!ってことがわかって、フィーカを一緒にすることになった。
そこには3歳・10ヶ月のふたりの女の子がいる。君より少しお姉さんの子と君はお互いに向き合いおすわりをして、なんだかパパたちにはわからないコミュニケーションをしているようだった。
お互いに手を伸ばして、触りたいんだけど、なかなか届かなかったり、うまくやさしく触れなくって、顔を思いっきりつねってしまったり、でも、お互い興味津々だった。しばらくすると、お互いに触ろうとして偶然寄り添うように傾いたおかげで、うまーくハグしているような瞬間があった。写真におさめたかったけど、一瞬のことで、間に合わなかった。
とにかく赤ちゃんふたりが並んでる姿は、かわいさ倍増だったよ。癒された。
家に帰っても、君は結構元気だった。君はどうやら、例のモーターバイクをだいぶ乗りこなせるようになったようだ。この前イェーテボリでもらってきたアレだ。
みつぱぱが夕飯を作っているとき、君はそのモーターバイクにのって一人でダイニングを駆け回っていた。ハンドルを動かしたりすると、音楽がなったりランプが光ったりするのも楽しんでいるようだ。
ふと気づくと君はどんどんキッチン方へと近づいてくる。そしてある一点で止まって動かない。動かないと言ってもその場から動かないだけで、そこでなにかばたばたやっている。
とりあえず、君の頭上に危ないものがないかをチェックして、大丈夫そうだったからそのまま様子を見ながら、みつぱぱは料理を続けた。
パパの顔が見えるようにここに来たのかと、思っていたけれど、どうやらそれはぬか喜びだったようだ。
上の写真にあるように、君が止まっていた場所は、食器洗浄機の前。その白い食洗機をべちべちと両手でたたいてる。折しも食洗機は稼働中。どうやら君はその場所が、触るとあったかいということを見つけたようだ。
食洗機で暖をとっている赤ん坊は初めて見たよ。でも確かにここ最近ずいぶん寒くなってきたからね。今週あたり雪が降り始めるらしい。
お部屋、もっとあったかくしよう。
I love you,
みつぱぱ