2020年4月11日(土)
息子くんへ
この週末はイースター。
昨夜はファルモルとファルファルのお家に行って、ご飯をみんなで食べた。
コロナの影響で随分とファルモルたちにも会ってなかったから、みんな出会えて嬉しかったね。
いとこちゃんと、いとこちゃんのパパとママも揃って、みんなで8人、テーブルを囲む。
![]()
今世界中では、こういうことができない人がたくさんいると思うと、
ありがたいなーって感じたよ。
![]()
スウェーデンでも、もちろんコロナの影響は大きいけれど、他の国よりも随分ゆるい。
ごはんのあとにみんなでサウナに入って、
きみが木曜日に焼いたピーカンパイをみんなで食べた。
![]()
昨日はそのままお泊まり。
きみはファルモルのところでお泊まり、ってことに大興奮。
いとこちゃんともいーーっぱい遊んで、ご満悦。
そして今日。
朝起きて、ご飯を食べて、支度をしてむかったのは、
いとこちゃんのママのおうち。
この前もいった、氷の上の釣り、ピンプラをまたすることに。
![]()
みんなで氷に穴を開けて、釣りをする。
4月も半ばだというのに、まだまだ氷は分厚くて、全然大丈夫。
それでもお日様はどんどん高く登るし、とってもポカポカだった。
View this post on Instagram
今日はあんまり釣れなかったけど、そのあとみんなで焚き火のところへ戻ってお昼ご飯。
お昼ご飯食べた後は、いとこちゃんのモルモル(母方のおばあちゃんのこと)が、
イースターのエッグハントの準備をしておいてくれた。
森の中をちょっと覗くと、きれいな羽根が落ちている。
それが森の中へと続いていて、まるでヘンゼルとグレーテルのお話しみたいだ。
![]()
きみといとこちゃんはそれを辿って、奥の方へと進んでいく。
すると、その途中で、木になにかがひっかかってる。
みてみると、塗り絵とシールのセット!
そしてさらに羽根を辿った先には、
おっきな卵がふたつーーー!
チョコレートでできた卵と、その中にはおもちゃが入ってる。
きみといとこちゃんは大はしゃぎで、それを焚き火のところに持って帰る。
ふたり仲良く、そのチョコをバクバクとたべるんだ。
![]()
そのあとも、いとこちゃんのモルモルといっぱい遊んでもらった。
きみはファルモル(父方のおばあちゃん)がふたりいるけど、片方は日本にいるし、
なんだかあたらしくモルモルができたみたいだ。
きみはそのあたらしいモルモルが大好き。
ファルモルとは全然タイプのちがうおばあちゃん。
そして帰りの車では、すぐに寝てしまったきみなのでした。
Jag älskar dig,
みつぱっぱ
