いとこたちと過ごす夏休みと、蒲田行進曲並みの階段落ち?

いとこたちと過ごす夏休みと、蒲田行進曲並みの階段落ち?

2017年7月8日(土)

息子くんへ。

 

おとといからここに来ているきみのいとこたち。普段は南スウェーデンに住んでいるけど、2週間ほど、こちらに遊びに来ている。

 

前にあった時より、きみもずいぶん歩けるようになって、ふたりについていけるようになった。でも、ふたりは5歳と3歳。きみよりずいぶんおねえさんおにいさんだ。

 

だから一緒にレゴで遊んだりしても、いっしょになにか協力して遊ぶってことはまだできない。

 

おねえさんおにいさんは、レゴでなにかをつくったり組み立てたりできるけれど、きみはまだ壊す専門。。。笑

 

おねえさんおにいさんは、『スルータ(やめて!)』ってきみに言ったりしてる。でもきみはお構いなしに彼らを追っかけて、いっしょにあそぼうとしてる。彼らにとってみたら邪魔されてる感満載だろうけど。

 

それでもおねえさんおにいさんは、激しく怒ったりせず、きみのことを大目に見てくれてるようだ。

 

きみは(一応まだ)きょうだいがいないから、こうやって歳の近いいとこがいて、いっしょに遊べるというのは、パパたちはありがたいことだと思ってる。

 

こうやって年上の子たちと遊ぶと、きみは一気に成長した感じになる。

 

。。。。。。。

 

。。。。。。。

 

。。。。。。。

 

とここまで書いて、階段からすごい音がしたので、飛び上がっていくと、

 

 

きみが階段から落ちた ?

 

 

どうやら、5歳のおねえさんが、2階から階段を降りる時に普段は閉めているゲートを開けて降りたんだけど、それにきみがすたすたついてっちゃって、落ちたらしい。

 

階段の途中でおねえさんが受け止めたけど、(5歳なのによく止めたよ)、二階にいたリカパパが気づいて、追っかけた時にはきみの体は階段を転げ落ちていたらしい。

 

二階には大人がふたりもいたというのに。。。(みつぱぱちょっと恨み節)

 

 

とにかく、最初の10秒はびっくりしすぎて、息ができない様子のきみだったけど、そのあとは大泣きしたから、意識をなくすようなことじゃなくて、よかった。

 

そのあと、リカパパがだっこしてみつぱぱもだっこして、ファルモル(おばあちゃん)もだっこして、外の風もあたって、落ち着いたきみ。

 

チェックすると頭とおでこにたんこぶができてる。。。?

 

あと寝るまでにちょっと様子をみなきゃなって感じだけど、まずは大事にいたらなくてよかった。

 

ああああああああ、もう、心臓止まるかと思ったし、みつぱぱ30秒ぐらい息が止まってたよ、まじで。

 

。。。。。。。。

 

でも昨日の蜂にさされた件といい、今日のこのことといい、きみがどんどん自由に動けるようになって、パパたちもいろいろ油断がでてきてるのかもしれない、と改めて気を引き締められる日になったよ。

 

 

これ書いてる途中で起きたから、もともとなに書こうとしてたか、もうぶっ飛んじゃったよ。。。

 

 

あー、とにかく毎日無事に過ごせる、なにごともなく過ごせることに、感謝なんだなって思ったよ、みつぱぱは。。。

 

 

 

I love you,

みつぱぱ