みなさんこんにちは、ふたりぱぱのみっつんです。
以前よりお知らせさせていただいていたイベント、調布で行われた『おしゃべりカフェ』という会が、昨日無事に終了したことをご報告したいと思います。
50名を超える方が会場にお集まりいただき、とても和やかな雰囲気で90分があっという間に過ぎて行きました。
今回こういうカタチで人前でお話しさせていただくのは初めての経験で、実は緊張もしていましたが、一緒に登壇してくださった調布市議会議員の二宮さんのあたたかいサポートのおかげで、普段のおしゃべりをするような雰囲気で、終始楽しく笑顔でお話しができました。
休憩中や終了後、すべての方ではないのですが、直接お話しできた方もたくさんいました。また、主催者さまのほうで集めたアンケートにも目を通させていただきました。そして直接ふたりぱぱのメッセージフォームでメッセージをいただいたりもしました。
それを読む中で知ったのが、いつもブログを読んでくださっていてそれがとても好きで会いに来てくださったかたが多かったこと。それは本当に嬉しいことでした。また中には仕事を休んで来てくださったり、手紙を書いて来てくださったり、いつもはツイッターやインスタグラムなどをフォローしてくださっている方だったりで、こうして直接お顔を見てお会いできたことは、何よりも嬉しいことでした。
また今回ご参加いただいたみなさんは、性的指向や性自認に関わらずさまざまな背景をお持ちの方にお集まりいただきました。
このブログを書き始めた当初は自身がゲイだということもあり、ゲイの人にたくさん読んでもらえたらと思って書き始めました。しかしブログ開始から二年半が経ち、ゲイの方だけでなくさまざまな背景をお持ちの方々に読んでいただけるブログとなっていて、実際にこうやってたくさんの方にお集まりいただけたことに今回改めて気づかされ、それを心から嬉しく思います。
それと同時に、そうやってたくさんの方々に出会うことによって、まだまだ自分も知らないことがたくさんあるな、ということにも気づかされています。そして僕の知らなかったことをたくさん教えていただいてもいます。そのことへの感謝でいっぱいです。
今回このような場をご用意くださった、調布市市議会議員・生活者ネットワークの二宮ようこさん、本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。
二宮さんは性的マイノリティに関わる政策を打ち出そうと市議会の中で質問を積極的に行ってくださっている方です。今はまだニュースにもならないような小さな動きかもしれませんが、このようなちいさな動きがいずれ大きなうねりとなって社会を変えていく、そんな風になればいいなと思っていますし、微力ながらそのお手伝いができればと考えています。
本来ならば、ご来場くださったかたすべての方に御礼のメッセージをお送りしたいのですが、この場をお借りして御礼に代えさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。
みっつん
生活者ネットワーク・二宮ようこ調布市議会議員(左)と、同・山本あき子狛江市議会議員(右)と、イベント終了後に。