風の強い日のお散歩と、枝豆の離乳食

風の強い日のお散歩と、枝豆の離乳食

2016年9月7日(水)

 

息子くんへ。

 

今日はとても風の強い日だったよ。ここ北スウェーデンは秋の気配がきている。家の裏の森の木々はすこしずつ色づき始めていて、強い風に吹かれては、葉っぱをこすってざわざわ音を立てている。ちなみに、日本語だとヤマナラシっていう名前らしいよ。白樺ににてるけどね。

 

でも家の中はあったかくって、今日も君はとても元気でいっぱいミルクを飲んで、昨日から座り始めたイスにすわって、離乳食も食べた。今日は、ジャガイモと枝豆を一緒に柔らかくなるまで茹でて、ハンドミキサーでウィーンてやったペースト。これはずいぶんお気に入りだったようで、たくさん食べてたよ。

 

そしてミルクもいつもの量きっちり全部飲んだ。あ、あと、先週来てくれてた東京のガンクルたちにお土産でもらった麦茶もスプーンで飲んでた。離乳食の合間の口直しに、ちょうどよかったみたいだ。だんだんいろんな味を覚えていってるね。

 

あと、外は風が強くなってきたけど、まだ陽も長いし、これからはどんどん一日中真っ暗になっちゃう季節がやってくるから、今のうちにとおもって、一緒に散歩もしたんだよ。あったかい帽子かぶって。(あ、ちなみにリカパパは近くの森にリンゴンベリーまだ残ってるかチェックしにいってた。)

 

そういえば、君はこのfarmor(おばあちゃん)とfarfar(おじいちゃん)のおうちに生えてる赤い実のなる木に興味深々で、葉っぱを触って、その赤い実と交互に見ていたよ。家の中におもちゃはいっぱいあるけど、それとはまた違った感触でおもしろかったのかな。ちなみに、この木の名前知らなかったから、今度聞いておくね。

(追記2016/09/08)

 

 

そんなことしてたら、おでこをみつパパの胸にこすり付け始めたから、眠いのかなーと思って、またみつパパの左肩のうえに君のあごをのせるようにした、君のお気に入りのポジションで抱っこして、ご近所さんを歩き始めたら、あっと言う間に寝てしまったよ。5分以内だったことまちがいないよ。とにかく風の強い日だったけど、おひさまがでてるあいだはあったかくも感じて、寒くなくてよかったね。

 

おうち帰ってからは、そのまま気持ちよさそうに寝ていたよ。

 

寒く長い冬がくる前に、できるだけ日光にあたって、お散歩したいと、今思ってるよ。

I love you.
みつパパ