思いに耽る、0歳児。

思いに耽る、0歳児。

2017年1月12日(木)

息子くんへ。

 

今日は朝から大雪だった。もともと周りの景色は白銀の世界ではあったけど、その言葉どうり、「みるみるうちに」雪がどんどんつもっていくようすが、窓越しに美しかった。

 

そんなお天気のせいなのだろうか、今日の君は朝からちょっと静かだった。いや、静かだったというより、落ち着いていたというかんじか。

 

朝ごはんはまたグレーットをたっぷり食べた。いいペースで食べてたけど、いつもだったら、手に持ってる(だけの)スプーンをバンバン机にたたきつけながら食べるところ、とっても静かに、どこか一点を見つめる瞬間が何度もあった。

 

それはまるで、なにか哲学的なことでも考えているみたいに。

 

そのあと、おむつを替えるときも、ここ最近はもう100%と言えるほど、横になるのを拒否って、体をねじって寝返りをしていた君が、とっても素直に、仰向けになって、なすがままになっている。

 

そのあと一緒に遊んでいても、いつもだったらなんでもかんでも手にとって、口に入れる君が、なんだかいろいろ考えながら動いてる。

 

「え? なに? なんか体調悪い?」

 

と、ほんの少しの心配がよぎったけど、午後になってその心配は吹き飛んだ。

 

すっかりいつもの君に戻り、オムツ替え拒否や、食事時机バンバンがはじまった。

 

でも、いったいなんだったんだろうなぁ、あの静けさは。笑

 

 

I love you,

みつぱぱ