2017年1月12日(木)
息子くんへ。
今日は朝から大雪だった。もともと周りの景色は白銀の世界ではあったけど、その言葉どうり、「みるみるうちに」雪がどんどんつもっていくようすが、窓越しに美しかった。
そんなお天気のせいなのだろうか、今日の君は朝からちょっと静かだった。いや、静かだったというより、落ち着いていたというかんじか。
朝ごはんはまたグレーットをたっぷり食べた。いいペースで食べてたけど、いつもだったら、手に持ってる(だけの)スプーンをバンバン机にたたきつけながら食べるところ、とっても静かに、どこか一点を見つめる瞬間が何度もあった。
それはまるで、なにか哲学的なことでも考えているみたいに。
そのあと、おむつを替えるときも、ここ最近はもう100%と言えるほど、横になるのを拒否って、体をねじって寝返りをしていた君が、とっても素直に、仰向けになって、なすがままになっている。
そのあと一緒に遊んでいても、いつもだったらなんでもかんでも手にとって、口に入れる君が、なんだかいろいろ考えながら動いてる。
「え? なに? なんか体調悪い?」
と、ほんの少しの心配がよぎったけど、午後になってその心配は吹き飛んだ。
すっかりいつもの君に戻り、オムツ替え拒否や、食事時机バンバンがはじまった。
でも、いったいなんだったんだろうなぁ、あの静けさは。笑
I love you,
みつぱぱ
