北欧の『こどもは風の子元気の子』は度が過ぎる

北欧の『こどもは風の子元気の子』は度が過ぎる

2017年4月14日(金)

息子くんへ。

 

昨夜の夜泣きは、久しぶりにひどかった。

 

基本夜泣きをしないきみだけど、かぜをひいたときは鼻がつまってるのか、のどが痛いのかで良くねむれないみたい。

 

ゆうべもいっしょに寝たけど、みつぱぱの顔や胸のうえをいったりきたりはいずりまわって、たまに起きては寝て、の繰り返し。

 

今朝起きると咳やくしゃみをするし、はなみずもずるずる。

 

ああ、かぜひいちゃった。

 

たぶん、原因はおとといプールにいったときのこと。

 

プールは最高にたのしかった。でもそのあとにした、みつぱぱがいまだに馴染めないここスウェーデンの文化がある。

 

 

どんなに寒くてもでも外でフィカ!

(*フィカの意味はこちら

プールから出ると、1時ぐらい。すると外はお日様が出ていて明るい。するとリカの妹が、

 

「じゃ、外でフィカしましょう」

 

と言いだす。。。外は日が出ていようが、気温2度。朝は雪が降っていた。

 

そしてこのプールがあるところは海沿いだから、結構風はつよい。

 

みつぱぱはもう驚きはしないけど、ここ北スウェーデンではよくあること。

 

長く暗く寒い冬が明けたこの春は、陽がでていると、その陽を浴びなきゃというきもちで、どんなに寒くても、着込んで外でバーベキューとかしちゃう文化。

 

それはもう強迫観念ですらある。

 

そして、プールの外に適当な場所がなかったからと車に戻り、車中でフィカするかと思いきや、ドアは開けっ放しで、陽を浴びながら持参したパンとチーズ、プールの受付で買ったコーヒーをいただく。

 

 

プールから出たあと、気温2度の風吹きすさぶ駐車場。

 

プールから出る時にきみの髪はしっかり乾かしたし、厚着をさせて、ダウンの寝袋の中にいれて、きみはベビーカーの中に座っていたけど、

 

さすがにだめだったか。。。

 

健康のためにと、赤ちゃんの昼寝はマイナス15度でもベビーカーに入れて、屋外というのが、ここのやり方。

 

郷に入れば郷に従えと、きみもすっかり外で寝るのは得意。

 

ちなみにきみの3歳と5歳のいとこたちは、割と長い髪の毛だけれど、半乾きで、ジャケットも着ずに外で冷たいココアドリンクと、パンを食べてた。

 

これが、スウェーデンの体を強くするやり方なのかね。

 

寒いのが嫌いなみつぱぱには、ありえないけれど笑

 

と、ここまで書いてちょうど、たったいま! リカパパが部屋に入ってきて、

 

「今日外でバーベキューするけど、どうする?」

 

って、聞きにきた。丁重に、お断りしたけどね。いまおばあちゃんちで、北極圏内で、気温はマイナス3度ですし。

 

せっかくのイースターホリデー、早くきみのかぜが治るといいね。

 

あ、きみもお昼寝から起きちゃった。やっぱり長く眠れないみたいだね。

 

 

I love you,

みつぱぱ