2020年5月9日(土)
息子くんへ
今朝は、階下にすむふたりママからメッセージがあった。
「14時半から、みんなでお庭のお掃除するけど、一緒に参加する?」
特に予定はなかったし、このマンションに住む人たちの中の有志でやるらしい。
きみのおともだちのEちゃんもくるしね、パッパたちは
「喜んで」と返事をした。
午前中は3人で買い物に言っていて、約束の時間にちょっと遅れてしまったけど、
みんなで降りていき、お掃除。
そこに集まっているのは、そのほとんどが子供のいる家族連れ。
急に決まったっていうのもあって、たくさんではないけれど、4家族が集まっていた。
ちょうどうちのマンションは2棟からなっていて、その隣に、ブランコや砂場、バーベキューができるところがあるけれど、
雪解けで流されてきた泥や、どこからか舞ってきたゴミなんかが散乱していて、
子どもを遊ばせるのに、ちょっと躊躇しちゃう感じ。
だからきっと、特に子連れの家族が、集まったんだろうね。
とにかく、みんなで手分けして、
ゴミを拾ったり、泥まみれになったバーベキューエリアの泥を掃除したりした。
おわったあとには、みんなで、ベンチに座っておしゃべり。
ここに今日集まった人たちは、普段からすれ違っても挨拶しあう人ばかりだけれど、
こんなにゆっくり話したことは、あのふたりママ家庭以外はない。
子どもがいるということで、共通の話題も多く、
お掃除の後ってこともあって、
とても清々しい気持ちで、みんなとおしゃべりできた。
こんなご近所づきあいらしいご近所づきあいははじめてだったかもしれない。
きみがいてくれることで、つないでもらったご縁かもなぁなんておもったりして。
これから、もっとあったかくなってきて、ご近所さんとバーベキューなんかしたら、
たのしいだろうなー
Jag älskar dig,
みつぱっぱ