スウェーデンスイーツ「セムラ」と、きみは料理好きかもしれないと思った日

スウェーデンスイーツ「セムラ」と、きみは料理好きかもしれないと思った日

2017年2月22日(水)

息子くんへ。

 

今日は町の中心部にある、クルチューレンスフース(文化会館)のなかにある図書館である、おうたの会に3人で初めて行ったよ。

 

いつも行ってる教会のおうたの会より、ものすごくたくさんの親子がいて、きみはびっくりするかなと思ったけど、あっというまにパパたちのもとを離れ、ハイハイしていろんな人の顔を覗きに行ってたよ。

 

どうやらきみは物怖じしないタイプのようだ。

 

他の子に顔をつかまれたりしてたけど、

 

「ちょ、ちょいやめてや」

 

ぐらいな感じで、顔をちょっとそむけて流したきみ。なかなか大人な対応で、パパは誇らしかった。

 

 

そのあと、近くのカフェでお茶をして、スウェーデンの代表的なスイーツ、セムラーを食べた。これは、この時期のものらしい。カルダモンが練りこまれたまーるく焼かれたパンのなかに、マジパンと生クリームがはさまってるやつ。フィーカにぴったり。

 

これこのまえ教会でもいただいたんだよね。そのときの写真をこちらに。

 

 

フィーカのあとは、リカパパはなにか勉強したいってことで図書館にもどって勉強。みつぱぱときみは町なかを散歩に出かけた。

 

近くの博物館に行ったけど、もう閉館。その間じゅう、きみはベビーカーのなかでよくねむっていたよ。

 

みつぱぱはひさびさにウィンドウショッピングを楽しんだけど、さすがに身体中が寒くてこわばってきた。

 

そこで近くのショッピングセンターへと逃げ込むと、エスカレーターからチラッと見えたのが、子供用のプレイルーム。

 

いままでこのショッピングセンターにきたことはなんどもあったけど、初めて気づいた!

 

ということで、リカパパを待つ間、そこで遊ぶことに。

 

そのころにはもう起きていたきみは、ずーっとベビーカーに座ってたから、「動ける!」とばかりに大はしゃぎ!

 

そこにあったキッチンのおもちゃに興味津々。

 

いつもパパたちがきっちんで料理してるところにきて、いろんな引き出しや扉を開けたがるんだけど、ロックがかかってて、いつも「あぁ〜〜ん!」っていうきみ。

 

でも今日は思う存分、扉をあけたり、ものを出し入れしたりできる!

 

そして、びっくりしたのは、なんだか、もう料理をしてるような手つきをしてること。

 

片手にフライパン。もう片方にはフライ返し。

 

フライ返しをフライパンのなかにあてて、料理をしてるようだった。(ま、実際には、音がでて楽しいんだろうけど笑)

 

でもそのあと、そのフライパンを自分の口のほうに持ってって、そのあと、「ナムナムナム」(スウェーデン語でもぐもぐもぐの擬音語)って言ってたんだよね。

 

もう「ごっこあそび」できるのかなー?

 

そしてそのあと、そのよこで寝転がってそれをみてたみつぱぱの口にも持ってきて、「食べる?」とばかりになにか目で訴えてくる。

 

「優しい子だ〜、シェアしてくれるんだねー」

 

と、おもわず、だきしめちゃったよ。

 

 

このキッチンセット、誕生日プレゼント候補にいいかも笑

 

 

 

I love you,

みつぱぱ

 

 

ps。今日はずいぶんうんちが固形にもどってきた。風邪のせいもあっただろうけど、上の歯が見えるぐらいまで生えてきたから、もしかしたらそれも影響あったかも。なんにせよ、もうすこしうんちが柔らかくないといいねー。(パパたちはそのほうがラクなんだよなー笑)