2回目の一歳誕生日会!

2回目の一歳誕生日会!

2017年4月22日(土)

息子くんへ。

 

今週はバースデーウィーク。イースターから続くイベント続きで、なかなかブログが更新できずにいたけど、また、頑張るよ。

 

この前は、君の初めての誕生日会を家族みんなですごして、サンドイッチケーキを食べたり、おっきなケーキを食べたりした。

 

そして今日は2回目、近所のお友達を呼んでの誕生日会。6人のお友達とそのパパさんママさんが来てくれた。

 

全く知り合いのいなかったこの街に、パパとパパときみは約1年ほど前に来たわけだけれど、その間にこんなにお友達ができたのは、本当にありがたい。

 

おうたの会で知り合ったお友達、遠縁にあたるお友達、そして去年のプライドフェスティバルで出会ったふたりままたちもきてくれた。

 

みんなだいたい君と同年代。リビングルームではみんなでおもちゃ箱をひっくり返しては、賑やかになってきた。

 

そして、みんながあつまったころに、フィカタイム。みんなでお菓子を食べて、コーヒーをのんで、またおしゃべり。

 

 

 

そしてお待ちかねのプレゼントタイム。みんなにもらったプレゼントを少しずつ開けていく。

 

おっきなトラックのおもちゃや、あるママさんは手作りの上下セットのお洋服を作ってれて、もうそれは売り物としか思えないほどの仕上がり!

 

そして面白かったのは、なんと今回君はマラカスを3個ももらった! 音楽好きだという君のことを知ってか、みんなかぶっちゃったみたい笑。でも君は大喜びでその3本のマラカス持って振って踊ってたよ笑

 

 

ちょうど一本は少し小さめだったから、パパとパパと君の三人でセッションできるね。

 

そして、アヒルがついたホウキとちりとりのセットとちいさな子供用デッキブラシは、パパたちから。いつもパパたちが部屋を掃除するのに使ってるホウキが、いつも使いたくって触りたくってしょうがない君。これからは君専用のがある!

 

 

そうして、最後に開けたのは、ふたつの包み。これはまたちょっと特別で、ちょうど昨日、はるばるアメリカから届いたプレゼント。

 

1年前に君を生んでくれた代理母さんから届いた、愛のこもったプレゼントは、タツノオトシゴのかたちのぬいぐるみと、いっぱい仕掛けがついた音の出るおもちゃ。

 

そのぬいぐるみは音がでるようになってて、触りごごちも良くって、パパが「クラムクラム(はぐはぐ)したら?」って言ったら、きみは、抱きかかえてほおずりしてたよ。

 

たくさんのプレゼントをもらって嬉しかったけど、なにより、こうやってお友達ができて、集まってくれて、一緒に楽しい時間を過ごせるということが、なによりも嬉しくって、貴重で、かけがえのない時間だなって、思いながらその誕生日会を過ごしたよ。パパは。

 

 

ただ正直このバースデーウィーク忙しかったぁ〜。来週はちょっとゆっくりしたいよ笑

 

 

I love you,

みつぱぱ